個人開発をするときの最適解の技術は日々変わっています。そこで私が思う個人開発を手軽にする技術を紹介していきます。
1.API部門
- Firebase
ログイン処理、基本的なAPIはなんでも作れる万能なサービスです。Googleが提供しているのも◎。 - newt
コスパ最強の日本のスタートアップが提供するAPIツールです。このサイトもバックエンドはnewtで動いています。 - microcms
同じく日本のスタートアップ企業のサービスです。ここ一年間でとてもバズッたサービスの一つでしょう。管理しやすいコンソール画面と公式の日本ドキュメントの多さは魅力です。
2.デプロイ先部門
- heroku
無料プランは数分アクセスしなければでサーバーがスリープしますが、監視ツールを使って定期的にページにアクセスをするなど工夫すれば無料の運用も出来ます。
Dockerコンテナごとデプロイできたりして割と便利です。
※追記
どうやらherokuは無料プランは廃止になることが決まったそうです...
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1435422.html - vercel
next.jsの開発元が出しているので安心してデプロイできます。無料プランだと商用利用ができません。 - netlify
コスパ最強で無料プランで商用利用も可能です。
3.IDE部門
- JetBrains
IDEはこのシリーズが一強です。
Share this post